初めてマジック以外のカードゲームの話をしてみる。
2008年10月9日 TCG全般自分の周りの人間で「TCGやってるよ」ってのはほとんど遊戯王かDMなんですよね。(マジックやってたのは七月まで自分ひとりだけでした。
で、今日何を思ったか遊戯王やってる人(以下遊)とTCGの話してみました。
遊「その“まじっく”って攻撃力とか最大でどれぐらい?」
Panther(以下P)「えーと、公式で使用不可(アングルード)も含めると最大99だね」
遊「糞ゲーだな」
P 「・・・・・・(怒」
いや、久々にこういう話しでイラッときました。パワーだけで糞ゲーとか言わないで欲しいです。その言葉そっくりそのまま返してやんよ。
CLAMP in CARDLANDの話。
個人的にはどうでもいいのですが、知人(友人にあらず。念為。)からカードを数枚もらったりルールブックをかしてもらったので少し話してみることに。
~ルールブックみた感想~
緑が無い。紫は実は無色。
・一応あいてのターンでも呪文(ここではイベント)は使える。打ち消しも可能みたい。
・基本タップイン。アンタップで場に出る=速攻
・勝つためには5枚のストーリーカードの条件をクリアしていかないといけない。ストーリーカード次第で何とでもなりそう。
・クリーチャー(キャラクター)は全部レジェンドルール。
・フェイズ覚えるの面倒。
・復帰って何ッ!?
ちょっと復帰は気になったので説明しますね。
復帰とは、復帰コストを支払えば墓地から手札に戻ってくる能力です。
リカバリーフェイズというフェイズのみこの効果を使うことが出来ます。
でも、墓地から帰ってこれるって強くないですか?正直。チートおかしい気がします。マジックにいたら危険な香りがぷんぷんします。
ついでにちょっとカード紹介。マジック風に。
(1)(黒)(黒) 復帰(3)(黒)
四月一日君尋
キャラクター 男
全てのプレイヤーは、自分のターンの開始時に、カード1枚を引く。
3/3
どこかのアーティファクトに見えないこともないこの能力。でもゲームやってないから強さはよくわかんない。でもそれなりにやってくれそう。
でも、このカードゲーム、やるかは微妙。マジックで精一杯ですから。