マジックの事書いてるときより分量多いとか言わないで

自分の周りの人間で「TCGやってるよ」ってのはほとんど遊戯王かDMなんですよね。(マジックやってたのは七月まで自分ひとりだけでした。
で、今日何を思ったか遊戯王やってる人(以下遊)とTCGの話してみました。

遊「その“まじっく”って攻撃力とか最大でどれぐらい?」
Panther(以下P)「えーと、公式で使用不可(アングルード)も含めると最大99だね」
遊「糞ゲーだな」
P 「・・・・・・(怒」

いや、久々にこういう話しでイラッときました。パワーだけで糞ゲーとか言わないで欲しいです。その言葉そっくりそのまま返してやんよ。



CLAMP in CARDLANDの話。
個人的にはどうでもいいのですが、知人(友人にあらず。念為。)からカードを数枚もらったりルールブックをかしてもらったので少し話してみることに。

~ルールブックみた感想~
緑が無い。紫は実は無色。
・一応あいてのターンでも呪文(ここではイベント)は使える。打ち消しも可能みたい。
・基本タップイン。アンタップで場に出る=速攻
・勝つためには5枚のストーリーカードの条件をクリアしていかないといけない。ストーリーカード次第で何とでもなりそう。
・クリーチャー(キャラクター)は全部レジェンドルール。
・フェイズ覚えるの面倒。
・復帰って何ッ!?

ちょっと復帰は気になったので説明しますね。
復帰とは、復帰コストを支払えば墓地から手札に戻ってくる能力です。
リカバリーフェイズというフェイズのみこの効果を使うことが出来ます。
でも、墓地から帰ってこれるって強くないですか?正直。チートおかしい気がします。マジックにいたら危険な香りがぷんぷんします。

ついでにちょっとカード紹介。マジック風に。

(1)(黒)(黒)   復帰(3)(黒)
四月一日君尋
キャラクター  男

全てのプレイヤーは、自分のターンの開始時に、カード1枚を引く。

                            3/3

どこかのアーティファクトに見えないこともないこの能力。でもゲームやってないから強さはよくわかんない。でもそれなりにやってくれそう。



でも、このカードゲーム、やるかは微妙。マジックで精一杯ですから。

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